SSブログ

よいお年を

もう2016年も終わり。
1年があっという間に過ぎていきます。

いま、年明け早々にテストがある科目の勉強をしています。ここ最近ずっとこればっかりやってます。「領土の統合」(英語だと Territorial cohesion)という科目なのですが。
・・・いやあ、面白い。
私は欧州連合のことを「一番大事なのは、始終集まって顔突き合わせて話していること。それが一つの欧州を目指す、もっとも重要な行為」とこのブログに何回か書いています。今度から「最も重要」の項目に「領土の統合政策」を入れたいと思います。日本のメディアでこれが取り上げられることは、おそらく決してないでしょう。日本に限りません。裏方にすら見える、地味な仕事ですから。でもEUの予算も最も使っているこの政策、この地道な仕事こそがEUをつくっているのだと感じ入りました。
そういえば去年の今頃は、ブリュッセル訪問の実現のために、最後の追い込みをしていたんだっけ。訪問先なかに地域委員会の訪問もありました。初日の1番目の訪問先でした(ていうか、私が予約とって組んだんだけど)。

ああ、1年はあっという間。
来年はどんな年になるのでしょう。
いまひとつ結果を待っていることがあるので、うまくいくといいのですが

みなさんも来年がすばらしい年になりますように。
よいお年を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。